[こんなときどうするの?…鍵を差した時の違和感]
2018.10.15
皆さん、こんにちは。
今日は、「鍵を差した時の違和感」についてです。
ドアの鍵穴に鍵を差した時、
「あれ? いつもの感覚と違うような…」
といった違和感が気になったことはありませんか?
皆さん、長年使った鍵は変形することがあります。
複製できないタイプの鍵なら、ドアの販売店に注文しましょう。
鍵に問題がないなら、内部にホコリが詰まっているかもしれません。
そんな時は、掃除機のホースを鍵穴に密着させて吸い出しましょう。
その際、竹串や爪楊枝を使うと、逆にホコリを押し込んだり、折れた先端を取り出せなくなることがあります。
また、油脂系の潤滑剤をスプレーすると、ホコリを除去しにくくなったり、故障の原因になることがあります。
皆さん、ホコリを除去しても違和感が解消しないなら、内部の腐食などの原因も考えられます。
防犯面が心配なので、動かなくなるまで放置せず、すぐに施工業者か販売店に相談しましょう。
関連記事
-
2026.08.31『妻の3割が夫に不満を…』
-
2026.08.28【 外壁のコケは住まいの寿命を縮めます。 】
-
2026.08.27【 『建てる前より生活水準を上げる』を意識する 】
-
2026.08.22『静けさの確認は複数の時間帯で』
-
2026.08.21『夏風邪の原因は、自宅のカビかもしれません』
-
2026.08.08【 事前に遮音性を確かめましょう。 】
-
2026.08.04【手元にいくら残しますか?】
-
2026.07.29『勝手口も侵入犯罪者に狙われています』
-
2026.07.28「 暑い日のお風呂を楽しむために 」
-
2026.07.27 「 他人にとっての『いい家』は、自分にも『いい家』? 」
最新記事
- 08月31日 『妻の3割が夫に不満を…』
- 08月28日 【 外壁のコケは住まいの寿命を縮めます。 】
- 08月27日 【 『建てる前より生活水準を上げる』を意識する 】
- 08月22日 『静けさの確認は複数の時間帯で』
- 08月21日 『夏風邪の原因は、自宅のカビかもしれません』
カテゴリー
アーカイブ

