ブログ

【 住宅ローンの仮審査は複数OK。でもその前に…。 】

2020.04.22

こんにちは、皆さん。

住宅ローンの審査は一回だけではありません。

『仮審査(事前審査)』に通った方だけが『本審査』に進めます。

ところで皆さんは、同時に複数の金融機関に仮審査を申し込む予定ですか?

施主によっては、業者が紹介した提携金融機関だけに申し込みます。

必要書類を揃えるなどの手間を業者に一任できるからです。

(審査を甘くしてもらうことを期待する人もいるとか…)

しかし、もしその審査に落ちると、

・次の候補を探す

・もう一度、必要書類を揃えて提出する

・もう一度、結果が出るまで待つ

という作業を繰り返さなければなりません。

審査を急ぐ人にとって、この時間は大きなストレスになります。

皆さん、仮審査は複数申し込んでも構いません。

仮審査を通ったけれど本審査に申し込まない、という場合、それぞれの金融機関が設定した期限までに断れば問題無いからです。

ただし、仮審査を申し込む前にしなければならないことはあります。

・クレジットカードの保有枚数を減らす

・車のローン等、借金はできるだけ減らしておく

の2点です。

勤務年数や年収をすぐに増やすことはできませんが、最低でもこの2点は解決しておきましょう。

なお、過去に

・現在は利用していないが、消費者金融を利用したことがある

・携帯電話代の支払いや納税等の未払い、又は遅延履歴がある

などの不安材料がある場合は要注意です。

現在の状況に問題が無くても、過去歴が原因で審査に落ちることがあります。

皆さん、仮審査に必要な日数は金融機関によって異なります。

実店舗がある金融機関なら2~3日程度、ネット銀行なら1~2週間程度が目安だとされています。

ただ、繁忙期などの事情により長引く場合もあります。

何らかの問題があって、審査が長引くこともあります。

仮審査を受ける段階では

「無事に融資までたどり着けたら、もうそれだけで嬉しい」

と思っていても、実際に返済が始まると、

「金利以外も比較すべきだった」

「変動か固定か、もっと検討すればよかった」

など、後悔の声が多い住宅ローン。

借り換えには、事務手数料など数十万円の費用が発生します。

焦りや後悔に悩むことの無いよう、早めに準備しましょう。

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ