ブログ

「 新居での花粉症対策 」

2017.07.09

今年もスギ花粉の飛散時期がやってきましたね。

  気のせいか、インフルエンザが流行した頃より

  マスク姿の方が増えているように思います。

  家族に一人でも花粉症の方がいると、

  家づくりにもあれこれ気を使うことでしょう。

  皆さんのご家族は大丈夫ですか?

+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+

     _    ⊂⌒⊃
    /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 新居での花粉症対策 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

  ■玄関

  花粉が付着した外出着を室内に持ち込まないために必要なのが

  家族全員の外出着を収納するスペースです。

  市販のポールハンガーを利用する方法もありますが

  見た目が雑然とするだけでなく、

  玄関から室内に花粉が流れ込む可能性も高まります。

  最近は、玄関でも邪魔にならない形状の空気清浄機が増えています。

  もし空気清浄機を玄関に置く予定なら、

  置き場所の確保と、その位置に合わせたコンセントを設置しましょう。

  

  ■洗濯物の干し場

  花粉を付着させないために最も良い方法といえば部屋干し。

  同じスペースで「取り込む」→「畳む」→「アイロンがけ」

  といった作業ができれば作業の効率化も図れます。

  このスペースに適しているのは、

  来客を招き入れた際に影響が無く、

  洗濯機からの移動距離が苦にならない場所です。

  また、室内干しスペースは湿気が溜まりやすいので

  除湿機、換気扇、エアコンなどの湿気対策は欠かせません。

  なお、衣類の間が狭いと乾くまでに時間がかかるので、

  細菌の繁殖や悪臭の発生などの心配があります。

  洗濯物の量に見合ったスペースを確保しましょう。

  また、カーテンレールにハンガーを掛けると、

  カーテンレールと壁に負荷を与えるので避けましょう。

  ■24時間換気システム

  花粉の侵入を防ぐために24時間換気装置を止めるのは

  お勧めできません。

  なぜなら、呼吸、ホコリ、タバコの煙、芳香剤や消臭剤、

  家具等からのシックハウス原因物質の流出、

  石油暖房による空気の汚染などにより、

  室内の空気は、今この時も汚れ続けているからです。

  
  花粉が舞う外気より、換気しない室内の空気の方が

  よほど体に悪いと言う専門家もいます。

  ちなみに、換気方法は「第一種」から「第三種」まであります。

  換気装置に設置する花粉用フィルターも、年々充実しています。

  施工業者に相談し、家族に最も適した換気設備を選びましょう。

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-

【編集後記】

  ■桜

  ウェザーニュースによると、ソメイヨシノの開花日は

  福岡が3月21日、高知や東京が3月22日、

  最も遅い釧路が5月13日と予想されています。

  楽しみですね。

  ところで皆さんは、

  「桜を庭に植えるのは縁起が悪い」

  という話を聞いたことがありますか?

  「家が栄えなくなる」とか「武士が…」とか「お墓が…」とか、

  色んな言い伝えがあるとかないとか。

  花の時期を終え、葉が増える頃の桜には毛虫が繁殖するので

  毎年の薬剤散布は欠かせません。

  春は花びらの、秋は落ち葉の掃除も欠かせません。

  枝を切ると腐りやすく、腐ると白アリ繁殖のリスクも増えるので

  知識の無い人がお手入れするのは大変です。

  今後数十年の手間暇を想像すると、

  縁起の悪さよりお手入れの大変さの方が気になる私です。^^

  それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ