ブログ

【 皆さんの新居を、どう見せたいですか? 】

2019.10.15

こんにちは、皆さん。

前回、夫婦の寝室についてお話ししました。

基本的に同室が望ましいと思う方でも、子育てや仕事などの関係で、一時的に別室にしたいと思う時期もあるものです。

「別室にしたら結婚した意味がない」

「別室にしてから円満になった」

など、感じ方は人それぞれです。

寝室を2つ設けなくても、必要な時に和室などの予備室を利用する方法もあります。

柔軟な発想で、お互いにとってより良い方法を考えてみましょう。

さて、今日は『新居の外観』についてです。

まずは、あなたの新居の前を通る人に、あなたの家をどんな風に見せたいか考えてみましょう。

道路から玄関まで、どんなアプローチがいいですか?

落葉樹や一年草で季節の変化を楽しめるようにしたいですか?

それとも、塀や植栽で視線を遮ってプライベートな空間を守りたいですか?

まずは建物だけ考え、残った予算で庭づくりを考える、というのは、家づくりの中ではよくあることです。

建物をつくるのが専門の業者は、建物の予算配分を多くしてもらった方が利益が上がります。

当然、庭とのバランスより建物本体に重きを置きます。

ただ、そんな家づくりだと、建物も庭もアイデアが限られてきます。

予算配分に失敗し、希望通りに仕上がらないだけでなく、使い勝手の悪い庭になることもあるんです。

皆さん、具体的なイメージを思い描けなかったら、近所の家々を観察したり、雑誌等で情報収集してみましょう。

そして、いいなと思うものを見つけたら、なぜそれをいいと思ったのか考えてみましょう。

私は、『新居=建物』ではないと考えています。

マンションならともかく、一戸建ての場合は『新居=建物+庭』だと捉えているのですが、###name###さんはどう思いますか?

建物と庭がお互いを活かし、一体感のある家づくりをするには、敷地内全体の姿をイメージすることが大切です。

建物と庭の広さのバランス、色使い、木や花の色や種類。

そこから受ける印象…。

意識して観ると、私たちの身の回りには本当に沢山の情報が満ち溢れています。

皆さんの家づくりに役立つヒントが、きっと見つかると思いますよ。

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ