ブログ

『庭づくりで最低限抑えておきたいこと』

2021.06.12

皆さん、こんにちは。

子育て中、アパートのように隣家と近い距離で暮らしていると、

「隣家がうるさくて、子どもが昼寝できない」

「子どもがうるさいと近所から苦情が来た」

などのように、子どもが原因で近所づきあいに苦労することがあります。

そのため、

「庭付きの新居でのびのびと子育てしたい」

と思う方は少なくありません。

しかし、外構(庭づくり)の予算を確保しなかったために、

待望の庭を理想通りに活用できず、

雑草を育てるだけの空間にしてしまう方がいます。

そこで今日は、外構についてお話します。

+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+—–+

     _    ⊂⌒⊃
  /  \
┏・__| ロロ|__・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃                      
┃ 「 庭づくりで最低限抑えておきたいこと 」 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 。・☆

■全体的なイメージと優先順位

どこにどれくらいの費用が掛かるかを調査せず、

「とりあえず、庭用に〇百万円確保しておこう」

と、建物づくりを優先した結果、

庭の使い勝手や見映えが悪くなって後悔する方がいます。

それを防ぐには、全体的なイメージを明確にし、

庭づくりの優先順位を明確にする必要があります。

優先順位が低いものは住みながら整えるのも良いでしょう。

ただし、以下については早めに検討しましょう。

■境界

皆さん、隣家や分譲地を販売した業者が、

既に塀を設けているなら問題ないでしょうが、

新たに自分好みの塀を設ける場合、予算確保は必須です。

また、新築とともに塀を建て替える場合は、

塀の種類や費用負担などについて、隣家との話し合いは欠かせません。

■駐車場・駐輪場

・生活に負担の無い車の並びは並列か縦列か

・足元はコンクリートか砂利か

・雨や紫外線対策はどうするか

・駐車中でも自転車はスムーズに出し入れできるか

など、利便性や快適性を考慮した駐車場・駐輪場を整えるには、

相応の予算を確保しなければなりません。

強風や雪の被害を受けやすい地域なら、カーポートには強度が必要です。

足元のデザイン性を高めたいなら、

素材やデザインによる費用の違いなどの事前調査は欠かせません。

■業者選び

庭づくりを行う業者は、

・植栽などの造園に特化している

・フェンスやカーポートを割安で提供できるが、アレンジは苦手

・ジャンルに縛られず、個性的な庭づくりが得意

などのように、それぞれに得意・不得意があります。

そのため、暮らし方に合う庭づくりをするには、

全体的なイメージを明確にするだけでなく、

それを実現できる業者を選ばなければなりません。

見学会や相談会なども積極的に利用し、

皆さんの庭づくりに合う、信頼できる業者を選びましょう。

+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-+—-

【編集後記】

■繋がりも参考に

施工業者の中には、

・業者が提携している

・OBさん宅を手掛けたことがきっかけで繋がりがある

・大工や担当者との個人的な繋がりがある

などの縁を通じて、自分に合う業者を探せることがあります。

尋ねなければ教えてもらえない場合もあるので、

知りたい時は、積極的に尋ねてみましょう。

それでは次回をお楽しみに!!  (^0^)//~~

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ