ブログ

【 業者が何を重視しているかで、大まかな分類はできます。 】

2018.12.22

こんにちは、皆さん。

広告やカタログが充実しているハウスメーカーと比べると、工務店はどんな家づくりをしているかわかりにくいですよね。

『工務店』という単語で分類されているものの、その規模や特徴は千差万別です。

工務店の数だけ種類があると言っても良いほどです。

ただ、『何を重視しているか』という視点で見ると、

・デザイン

・コストパフォーマンス

・材料

・技術力

・全体のバランス

など、大まかな分類はできます。

この中で、どれを選べぶのが正しいというわけではありません。

あなたが重視しているものと合うかどうか、価値観が合うかどうかが大切なんです。

例えば、軽自動車の利便性を求めている人に、広くて快適な高級車を勧めても心に響きません。

あっさりした日本料理を食べたいと言っている人に、こってりした中華料理の名店を紹介しても、感謝されることはないでしょう。

ちょっと話がずれましたが、その業者が最も重視する部分が自分の価値観と合うかどうかを調べれば、選択肢はある程度絞られます。

最近は、ホームページや代表者のブログなど、ネットで情報発信している業者が増えているので、そんな情報収集もしやすくなりましたね。

とはいえ、もしかしたら自分が何を重視しているのか皆さん自身がよく分かっていないかもしれません。

一つに絞り切れず、迷っているかもしれません。

そんな時は、

「なぜ、それを重視したいか?」

と自身に問いかけてみましょう。

その答えは、『あなたと家族をより幸せにするための家づくり』に、どんな影響を与えますか?

その質問を繰り返すことによって、きっと答えが見えてくることでしょう。

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ