ブログ

 【 家族を片付け上手にしたい?それなら… 】

2019.02.12

こんにちは、皆さん。

賃貸住宅の収納スペースが少なくて不便だったために、

「新築したら収納スペースをたっぷり設けて、スッキリとした部屋にしよう」

と思う方は多いものです。

しかし、単に収納スペースを増やすだけでは片付きません。

『後で片付ける病』を防ぎ、家族みんなを片付け上手にするにはコツがあります。

■使う場所に収納スペースを設ける

使う場所と収納場所が離れていると片付けが面倒です。

動線は、できるだけ短くしましょう。

例えば、

・家族の衣類のうち、下着とパジャマは脱衣所に収納する

・それぞれの個室ではなく、着替える場所に衣類を収納する

という感じです。

■同じものは同じ場所に収納する

同じものを別々の場所に収納すると、在庫管理が面倒です。

種類別に同じ場所に収納すると、

「ストックがないと思って購入したら、別の場所にあった」

「いつの間にか賞味期限が切れていた」

といったトラブルを防げます。

■使いやすい高さに、使いやすい収納アイテムで

例えば衣類を収納する時、必ずタンスを使うという決まりごとはありません。

クローゼットやベッド下などに収納できるなら、衣装ケースで十分です。

その際、置き場所の高さ・奥行・幅にピッタリ合ったサイズだと無駄がありません。

置き場所によって「引き出し式」「コロ付き」などを使い分けることで、

より出し入れしやすくなります。

また、よく使うものを高い場所に収納すると出し入れが面倒です。

出し入れしやすい場所に収納しても、蓋つきだとやはり面倒です。

最も出し入れしやすい高さは、

『手を下ろして直立した時の、目から指先までの間』とされています。

上記のコツを意識した収納スペースを設けて、

家族みんなを『片付け上手』に育ててみませんか?

家族みんなで、断捨離するもにいい機会かもですね。

では、また。

最新記事

  • カテゴリー

  • アーカイブ