[こんなときどうするの?…収納スペースの結露対策]
2018.06.01
皆さん、こんにちは。
最近、一気に寒くなってきましたね。昼間は日差しが暖かく感じられる1日になりそうです。
冬場はホームセンターでも結露対策グッズを多く見かけるようになりましたが、皆さんもこの冬の結露対策を始めていますか?
結露といえば窓などの開口部だけを意識しがちですが、押し入れも結露が発生しやすい場所です。
結露を防ぐには、湿気を入れないだけでなく、溜め込まないための対策が欠かせません。
具体的には、
・布団に湿気を溜め込まないよう、定期的に干す
・押し入れの空気が循環しやすいよう、ギュウギュウ詰めにしない
・押し入れの拭き掃除をした後は、しっかり乾燥するまで荷物を入れない
・押し入れと部屋の温度差が大きいほど結露しやすいので、来客時以外は収納スペースの扉を開けて温度差を無くす
・除湿剤やすのこなど、湿気対策グッズを活用する
などの対策があります。
皆さん、次の休日にでも収納スペースをチェックしてみませんか?
もし、すでにカビが生えているようなら、使い捨ての除菌シートなどで拭き取りましょう。
その後、壁にエタノールを吹き付けて乾燥させれば一安心ですよ。
関連記事
-
2025.08.20『新居の壁や床への落書き対策』
-
2025.08.06『こんな時どうするの?…「水回りの汚れ」』
-
2025.07.31『こんな時どうするの?…「冷房効率を上げたい時」』
-
2025.07.29『浄化槽を設置すると3つの義務が発生します』
-
2025.07.22『新居に降った雨の排水計画は?』
-
2025.07.15『施錠忘れと開けっ放しの窓』
-
2025.07.03『夏の結露対策をしましょう』
-
2025.06.18『交通利便性だけでなく、生活利便性も確認しましょう』
-
2025.06.12『補助金や助成金を申請する際の注意点』
-
2025.06.03『住まいの暑さや寒さで苦労しているのなら』
最新記事
- 08月20日 『新居の壁や床への落書き対策』
- 08月06日 『こんな時どうするの?…「水回りの汚れ」』
- 07月31日 『こんな時どうするの?…「冷房効率を上げたい時」』
- 07月29日 『浄化槽を設置すると3つの義務が発生します』
- 07月22日 『新居に降った雨の排水計画は?』
カテゴリー
アーカイブ